ocnの固定ipは高い? - OCNの固定IPアドレスを使い倒す

HOME » 固定IPアドレスガイド » ocnの固定ipは高い?

ocnの固定ipは高い?

ocnの固定ipサービスは個人・法人問わず評判が良いことで知られていますが、一方で料金が高いという声も聞かれます。
これは果たして本当なのか、今回はそのあたりをほかのプロバイダと比較しながら検証していきますので、これから固定ipの導入を検討している人は参考にしてください。

はじめに純粋な料金のみで比較してみたいと思いますが、固定ipひとつを提供するサービスの場合、マイIPやGMOとくとくBB、DIX、インターリンクはフレッツ光の月額料金のみで固定ip自体の料金はかかりません。
次に格安固定ipを提供していて人気のあるASAHIネットは固定ipひとつに対して月額800円で利用できます。
またぷららも固定ipひとつのサービスは無料ですし、So-netは+1,296円、BIGLOBEは+3,740円で利用できます。
比べてocnは月額料金が6,800円からになりますから、ほかのプロバイダと比較すると確かに高い印象を受けます。

しかし実際に利用している層を見てみるとocnはフレッツ光などの光回線ユーザーからもっとも選ばれていますし、固定ipサービスの評判も非常に良いです。
これはなぜかと言うと、固定ipはそれだけで何かができるわけではなく、あくまでもそれを利用して目的を果たすためのアイテムのひとつだからです。

たとえばサーバーを構築したりホームページを運営していく場合、固定ipは必ずなくてはなりませんが、目的を果たすために必要なサービスの利用を考えた場合、ほかのプロバイダよりもocnのほうが優れています。
固定ipひとつだけのサービスにしてもocnなら簡単にホームページ作成ができるオプションサービスがついていますし、何よりNTT系列のプロバイダなので料金の支払いも一括でできるシンプルさがあります。
ほかにもVPNやホスティング・モバイルサービス・格安SIMなどのサービスも充実していますし、トータル的に考えた場合ocnの利用はメリットがあるのです。